2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オニールのCANSLIM分析をやってみる!

【オニールのCANSLIMとは】 投資界のレジェンドであるオニールの代名詞である「CANSLIM」について、ご存知でしょうか。 オニール流は私なりの解釈ですと、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の両方良いとこどりをした手法で、私はこれを最初に読…

ミネルヴィニ本

ミネルヴィニさんの本「株式トレード 基本と原則」がキンドルのセールで安かったので購入しました! 私は、本が好きで何か学びたいことがあると本を買ってしまいます。 最近は投資本が増えてきまして、さすがに本で部屋が狭くなってきたため、購入ペースを見…

成長株の見つけ方

【反発は本物か】 米国株はNASDAQ、S&P500ともに反発しました! 「損切して損した。でも、やっと安心して投資できる。」と安心している方も いるのではないでしょうか。 しかし、これは本当にトレンド転換して上げ相場に戻るのか、ダマし上げなのでし…

テスラ下落!

結果論ですが、決算前にテスラ、全株売却しておいてよかった。 あれだけ決算良かったのに売られるとは、ハイテク株、グロース株にとっての 環境が悪いことがわかります。 一方、マイクロソフトは、好決算でも一度下げましたが、少しずつ上がり基調の模様。 …

FOMCショック!

注目のFOMCでパウエルさん会見しましたね。 【要旨は下記の通り】 ・利上げは適切に行われる(3月からの可能性高いか) ・テーパリングは予定どおり3月上旬に終了 ・インフレを退治したい ・QT(資産圧縮)は利上げ後(詳細は次回?) サプライズは…

ブログはじめました!

今まで本をたくさん読んでわかったつもりになったのにいざそれを 人に説明しようとするとうまくいかなかったことなどありませんか? しゃべって人に説明することだけでなく、何かを書く、という行為でも同じです。 YOUTUBEでもおなじみのひろゆきさんは、す…

今週は米国株 イベント目白押し

昨日の米国株は大きな動きは無し、このところ下げ続けてきていましたから、 少しほっとしましたね。 しかし、NASDAQもS&P500指数もすでに200日移動平均線を 切り下げていますので投資マインド的にはまだまだ、厳しいかと思います。 また、N…

暴落時の心得

米10年債利回り:1.737 少し落ち着いてきましたでしょうか。 このところかなりきつく下げてきた米国株、そろそろ反発するか 固唾を飲んで見守っております。 しかしプレマーケットは若干下げ気味なので今日もあまり期待できないかも しれません。。。…

米国株下落 調整か暴落か

このところの米国株下落についてみてみましょう。 先週末時点の終値で NASDAQ(COMP)13,768.92 前営業日比-2.72% 先週比ー7.55% 先月比ー12.04% S&P500(SPX)4,397.94 前営業日比ー1.89% 先週…

嗚呼狼狽売り・・・

米国株が下落していますね。 昨年年末からテーパリング、利上げといったイベントを警戒し、ポジションをだいぶ落としていたつもりですが、実際に向き合ってみると狼狽してしまうというのが実感ですね。 今のところ、 ・ナスダックは顕著に下げている ・S&…