投資の教科書

【今日の指数】

米10年債利回り 2.743(ー0.21)

DOW  +1.76%

S&P500 +2.47%

NASDAQ +3.33%

VIX  ー6.47

 

じっちゃまこと広瀬さんのYoutube切り抜きを

最近よく見ています。

ああいったインフルエンサーの方がやはり

すごいなあと思うのは、知識もさることながら

自分の意見を自信を持って言い切るところですね。

もちろん相場ですから、当たる当たらないはあって

当然です。文句を言ったり、悪口を言うのは

筋違いですね。色々なインフルエンサーの方の

意見や情報を参考にしつつも最終的には自分の判断

で投資を行うのが、投資家としてあるべき姿ですし、

当然のことですね。そして、それを愚直に継続して

いけるということが、賢い投資家としての最低限の

条件ですが、それが難しいことなのかもしれません。

広瀬さんの発信してくれる情報を見ていると、

オニール流やバフェット流などアメリカ正統派

(などというものが存在すればの話ですが)が提唱

する、投資の教科書どおりの内容なのでしょう。

オニールの本にもしっかり、マーケット全体の判断

には金利や指標をしっかりみることの重要さが書い

てありますし、その正統派をしっかり理解したうえで

そこから離れるかどうかは個人の判断で自己責任です。

 

 

しっかり教科書の基礎を身につけていきたいと

思います。

今日も良い投資家になるために勉強していきましょう!