情報収集と経験

【今日の指数】

米10年債利回り  3.811(0.00%)

DOW +0.10%

S&P500 +0.92%

NASDAQ +1.88%

VIX  -4.29%

 

四季報を読み込んでいて思いますが、

日本にも業績が良くて、財務内容も良い会社が

たくさんあります。

なんでそんな良い企業に投資しても必ずしも

勝つことにつながらないんだろうか、という

疑問が沸いてくることがあります。

そこは私のような素人が生半可にファンダメンタルズを

勉強してすぐ勝てるようになる優しい世界ではないのかも

しれません。

ただ、だからといってファンダメンタルズを

ファイナンス的に突き詰める方向に力を入れるだけでな

なく、そこから株価へのどのように織り込まれていくのか

という需給を見極めていく技術を学ぶ必要性を最近

ひしひしと感じるようになってきました。

これは普段の情報収集と経験を長年積み重ねてやっと

少しずつ到達できる極みがあるのかもしれません。

今後やればやっただけ、少しずつでも進歩していけるもの

だと信じて楽しく投資を続けていきたいと思います。

明日も勉強していきましょう!