日本の半導体セクターにも期待

【今日の指数】

米10年債利回り  3.811(0.00%)

DOW +0.10%

S&P500 +0.92%

NASDAQ +1.88%

VIX  -4.29%

 

私が期待している半導体セクターですが、これまで

かなり厳しい戦いを強いられてきました。

日本の半導体にとっては、アメリカとの半導体戦争に

負けて、失われた10年を過ごしてきたわけですが、

その間に米中が半導体をめぐって、台湾を奪い合う

熾烈な半導体戦争となる様相を呈してきた訳です。

もはや経済の範疇を超えた地政学の分野に突入して

きたのですが、ようやく日本も本格的に始動しようと

しているのでしょうか。

www.watch.impress.co.jp

もしかしたら、各国が半導体に投資しようとしている

金額とは規模が違うのかもしれない(少ない?)のか

もしれませんが、とにかく日本も半導体で、再度

製造業技術立国を立ち上げないといけないというその

重要性に気付いたものと信じたいと思います。

アメリカでもCHIPS法により今後半導体業界が

後押しされているようですし、その他各国も追従して

いくのは間違いないでしょう。

多いに期待して見守っていきたいと思います。

明日も勉強していきましょう!