四季報チェックリスト作成

【今日の指数】

米10年債利回り 3.093(+0.74%)

DOW  +0.64%

S&P500 +0.95%

NASDAQ +1.62%

VIX  ー0.96%

 

本日も日本株順調に上がりました。

叩き売られていた半導体銘柄も大きく反発。

もう下がる一方かと思っていた海運株も上げています。

一方、商社株はそろそろ息切れか、しばらく調子が

良すぎたので、成長鈍化を織り込み始めたようにも

見えます。

人の意見や色々な情報を元に仮説を立て、検証して

いくことが、良い投資家に近づいていくために必要

であると実感しています。

四季報に付箋貼りの作業は完了しましたが、ただ

チェックしただけではなく、今後も自分の貴重な

データベースとすべく、エクセルでリストを作成

しようと思います。地道な作業ですが、今後企業

のファンダメンタルズを読み解いて伸びる企業を

見つけるための貴重なスキルになってくれること

でしょう。

今日も勉強して参りましょう!