リスク管理

【今日の指数】

米10年債利回り 2.892(+1.03%)

DOW  ー0.11%

S&P500 ー0.02%

NASDAQ ー0.14%

VIX +1.53%

 

タートル流の本を読み、

タートル流の1回のトレードで取るリスク額を

決めて、トレードしてみようと考えました。

 

わかりやすく1,000万円の投資用資金を持つ

トレーダーの場合を考えてみます。

1回のトレードでとっても良いリスクを投資用の資金の

1%と決めそれを1ユニットと呼んでいたそうです。

そしてATR Average true range を1日に値動きする

値幅の目安(平均的な数値)とします。

 

1日の値幅を算出し、自分がどれくらいのリスクを

取れるのか、またその銘柄がどのくらい平均的に

値動きしているのかを把握し、リスクを管理して

いきたいと思います。

またあらためて、この考え方を使って、リスク管理

金額を設定し、投資に臨もうと思います。

 

明日も勉強して参りましょう!