エイヤ

【今日の指数】

米10年債利回り 2.788(+0.05)

DOW  +0.03%

S&P500 +0.001%

NASDAQ ー0.3%

VIX +0.27

 

指数がかなりさげていますので、今年から投資を

始めた人がうらやましいという声が聞こえてきて

いますね。

確かに現在かなりのディスカウントとなっている

でしょうから、上がる余地がかなりありそうな気

がします。積立なら失敗のしようがないと思いま

すね。しかし、タイミングを計っていくら突っ込む

というのは、これからどこまで下がるか予想が難し

いですから、ある程度経験がある人にとっても難し

いでしょう。

「現在のように下げたからいくら買い増ししようか?」

という問いも、根拠があって金額を決めることも難しい

と思いますので、現在のような状況では、「エイヤ!」

と腹を括って突っ込むしかないのかとも思います。

ただし、普段しっかりと自分と向き合って、10年、20年

先も生き残るんだぞ、という強い意志が必要なのかも

しれません。

今できることは、

・過去の歴史から学ぶ

・コアはインデックス長期投資

・サテライトである個別銘柄について、自分で

ファンダメンタル、テクニカルの技術を磨く

 

日々良い投資家になれるように、退場しないように

頑張りたいと思います。

 

明日も勉強していきましょう!