CANSLIMのLについて

【今日の指数】

米10年債利回り 1.916

S&P500 +0.52%

NASDAQ100 +1.58%

 

今日も指数上げましたね。

でもその一方で債券利回りが上がっているので心配です。

来月利上げを織り込んできた?しかしここはまだまだ警戒ポイント?

 

【CANSLIMのLとは】

今日はみなさんおなじみのCANSLIMです。

Current quarterly earnings

Annual earnings increase

Newer companies, new product, new management new highs off properly formed bases

Supply and demand

Leader or laggard

Institutional sponsorship

Market direction

今日はそのうちL

(Leader or laggard)について考えてみましょう!

 

オニールの定義では以下のようになっています。

・業界内で上位2~3銘柄を狙う

 ↑

(人によって得意な業界は違うと思いますが、素直に上位の銘柄だけに絞ったほうがよいのはわかりますよね。)

 

・最高の四半期EPS増加率及び年間EPS増加率を示しROEの最大、利益率や売上増加率もずば抜け株価の動きも活発

 ↑

(やはりオニール流ではEPSを重視します)

 

・共振株は見劣りするので注意

 ↑

(伸びている業界だからといって、その業界の銘柄すべてを買おうとするのは

避けるべしですね)

 

・主導銘柄と停滞銘柄を見分けるにはレラティブストレングスを使う

 ↑

(このレラティブストレングスを知るためにオニールのサイトIBDを有料で

購読するかは迷うところですね。)

 

・市場調整局面では新主導銘柄を見つけやすい

 ↑

(まさに今主導している銘柄は?)

 

・市場全体の下落が最終局面を迎えたあとに最初に新高値を付けるまでに回復した

・弱気の日に異常な強さを示す銘柄を探せ

 ↑

(みんながこんな銘柄を今探しています。)

 

さて、上記をみて、みなさんには何の銘柄が頭に浮かびましたか?

 

マイクロソフト

エヌビディア?

アルファベット?

テスラ?

 

今のうちにしっかり米国株四季報マネックス証券決算フラッシュなどを

読み込んで勉強していきましょう!