レバナス失禁売却

【今日の指数】

米10年債利回り 3.012(ー2.16%)

DOW  ー1.99%

S&P500 ー3.20%

NASDAQ ー4.29%

VIX ー2.47%

 

これだけ悲観の度合いが高まっているのに

まだS&P500は最高値よりー17%程度

NASDAQはー28%程度、今年はまだまだ

一波乱も二波乱もあるだろう、と思い昨日

少額積立していたレバナスを失禁売却して

しまいました。

約30万円から10万円程度溶けていました。

いつ再度購入するか検討します。

今年12月ごろ、マーケットが良くなっていたら

購入します。

 

今後の見通しですが、

S&P500がもし最高値より

ー30%程度下げたら、

そして、NASDAQがー40%程度

下げたら、世間は大変なことになるでしょうが

ありえないシナリオでもないのではないでしょうか。

S&P500が最高値よりー30%程度

下げると3,372

NASDAQが最高値よりー40%程度

下げると9,727

NASDAQ悲観論者は、この程度の目算

というイメージでしょうか。

 

可能性は薄いと思いますが、

S&P500が最高値よりー40%程度

下げると2,890

NASDAQが最高値よりー50%程度

下げると8,106

このぐらいの心づもりをしていれば、

怖いものはなくなるかもしれません。

 

ここまで下げたらバーゲンセールに

全力買いですね。

(自分ができるのかまだイメージ

できていませんが....)

 

このくらいのイメージトレーニングをして

投資プランを立ててみるのも面白いのでは

ないでしょうか。

 

明日も勉強して参りましょう!