アノマリー研究

【今日の指数】

米10年債利回り 2.704(ー0.41%)

DOW  +0.40%

S&P500 ー0.27%

NASDAQ ー1.34%

VIX ー1.81%

 

つい最近まで、Sell in Mayなどのアノマリーについては

毎度毎度その通りになるはずがない、気休めでしかない

と考えていましたが、それが世界中の投資家に意識され

ることによって、彼らの投資行動に影響を与えていると

考えるようになりました。

毎年定例イベントもあれば、突発的に発生するイベント

をあります。突発的に発生するイベント(例えば今回の

ウクライナ戦争)も各国の政治経済的な圧力が重なりあって

多少結びついていると考えられなくもないと思います。

ましてや、4年に一度必ず繰り返される大統領選挙は

各政党の利権の調整結果として、株価にも大きく影響

してきたことから考えると今までの歴史的な積み重ねが

表現されてきたアノマリーが現在でも意識され、結果と

して株価に大きく影響を与えると考えるほうが逆に自然

ではないかと思ってしまいます。

ですので、しっかりと時期的なアノマリーを意識して、

それがどういう因果関係から起きてきたのか、という

理解も大変役にたつのであろうと考えています。

 

明日も勉強して参りましょう!