オールシーズンズポートフォリオ

【今日の指数】

米10年債利回り 1.927(ー0.17%)

DOW ー 0.68%

S&P500 ー0.72%

NASDAQ ー1.23%

VIX ー1.28%

 

【オールシーズンズポートフォリオ

現在、ナスダックなどハイテク銘柄が大打撃を

受け、不確実性が高まっているこんな中、

以前アンソニーロビンズの

世界のエリート投資家は何を考えているのか

の本を読み、レイダリオさんの

オールシーズンズポートフォリオを思い出しました。

当時はイケイケ相場だった為、こんなに安全面ばかり

重視したポートフォリオは面白みに欠けるな~、

ただ、何億円も持っている人はこれぐらい安全で

良いんだろうな、という弱い印象でした。

ただ、今のような時期は、さすがプロの投資家は違うな~

と感じてしまうので、人間の脳は愚かだな、と改めて感じます。

(私が愚かなだけですね、失礼致しました。)

 

オールシーズンズポートフォリオは以下の配分だそうです。

株式30%

中期米国債15%

長期米国債40%

金7.5%

商品取引7.5%

 

株式についてはS&P500等のインデックスファンドを

想定しているようです。

 

アメリカと日本で購入できる商品に違いがあるでしょうし、

税金等の違いから、日本でこのまま取り入れるのは、

難しいかと思いますが、今まで見向きもしなかった

債券や金、その他、株式よりも安全と思われる資産

についても知識を深めていきたいと思います。

 

明日も勉強していきましょう!